北千住での落ち着いた女子会やカップルで行くのもおすすめ!おしゃれな隠れ家的古民家カフェって知ってる?

古風

足立区北千住の路地裏にある隠れ家カフェ「わかば堂」。素材を生かしたお料理やスイーツ、そして自家製パンや国産ワインも用意されています。おしゃれな雰囲気の店内は、まるで止まったようにゆっくりとした時間が流れています。

「わかば堂」って?

北千住といえば飲み屋街が多くあるイメージですが、北千住の路地裏にひっそりと佇むのがこのカフェ。特に夜に通ると、この道で合ってるのかな…?と不安になりますが、地図を見ながら道順通りに進めばちゃんとあるので安心してください!

私が初めて訪れたときはまさかの定休日!調べてから行くべきだった…と思いながらお店の前まで行って引き返しました。そして後日、2回目にして中に入ることができました!私の友人がよく利用していておすすめされたこのカフェ。入口からおしゃれな雰囲気が漂っています。古民家カフェと聞いて、きれいな外装・内装、おしゃれな店内からは想像できず、最初は古民家カフェ?となったのですが、建てられたのは戦前だそう。席は2階にもあり、思ったより席数が多かったです。カウンターにはコンセントがあり、1人でも心地よく利用することができます!

系列店があり、料理の味も絶品!

さて、わかば堂には系列店があり、寛味堂やあさり食堂、南蛮渡来などの魅力的な店舗が集まっています。その中のひとつであるわかば堂。料理やスイーツのおいしさもさすがの実力です!今回注文したのはアップルパイと洋梨チーズケーキ。ドリンクセットがあり、飲み物とセットで頼むのがお得です!アップルパイは中にリンゴがぎっしりと入った、食べ応えのある一品。アイスをトッピングすることもできます♪当店の一押しだそうです!

 

そして洋梨のチーズケーキ。私は最近チーズケーキにはまっているので、このメニューを見て真っ先に決めました!(笑)そしてその選択は大正解!
チーズケーキ自体が美味しいのはもちろん、中に入っている洋梨が食感まで楽しませてくれます!味もくどくなく、セットで頼んだカフェラテと一緒にぺろりと食べることができました♪

夜には違った楽しみ方も!

このお店ではお酒も提供していて、また違った楽しみ方ができます。わかば堂ならではの美味しい料理と一緒にお酒を楽しみに行くのも良いですね!もちろん夜もカフェを利用することができますよ♪夜のカフェは昼間とは少し違った雰囲気で新鮮です!のんびりとひとりの時間や友人・恋人との会話を楽しむことができます。ご飯を食べた後にデザート目的で食べに行くのも良さそうです♪

店舗情報

営業時間月~土:12:00~24:00(L.O.23:00)日・祝日:12:00~21:00(L.O.20:00)

ランチ:12:00~16:00ディナー:18:00~
(新型コロナウイルスの影響で営業時間が変更している場合がありますので、お店に確認をしてから訪れるのをおすすめします。)
定休日:年中無休

JR常磐線/東京メトロ北千住駅 1番出口より徒歩1分京成本線 千住大橋駅より徒歩12分東武伊勢崎線 牛田駅より徒歩12分

おわりに

いかがでしたか?私は今回スイーツを食べに行ったので、今度はご飯を食べに行きたいと思います!皆さんも様々な場面で利用できるカフェ「わかば堂」に、普段の生活から少し離れた空間を楽しみに行ってみてください♪

わかば堂公式サイト http://wakabadou.com/

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。