中目黒のスタバ「リザーブ ロースタリー」へのアクセスって?メニューも豊富な高級スターバックスでおしゃれな空間を満喫しよう!

外国気分

※2022年5月に一部記事内容が更新されました。

中目黒のスターバックスは日本初の「STARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYO」。世界で5店舗目のプレミアムなスタバです。
聞いたことはあるけど場所は知らないという方も多いはず。ここでは場所をおさらいしていくのはもちろん、リザーブ ロースタリーでは1階~3階、それぞれの階で違ったメニューが楽しめるので、どの階にどのようなメニューがあるか、事前に知識を得ておきましょう!

 

「スターバックス リザーブ ロースタリー」って?

2014年12月にシアトルでオープンした、世界初の「スターバックス リザーブ ロースタリー」は、その後上海、ミラノ、ニューヨークへと拡大していき、2019年についに東京に上陸してきました!世界で5店舗あるロースタリーの中で、1から建物を設計・建築したのは東京が初めてだそう。
ドラマのロケ地でもよく見られる、中目黒の目黒川沿いにあり、中目黒駅から徒歩14分、池尻大橋駅から徒歩14分ほどで着きます。
建物は4階建てとなっていて、前述の通り1階~3階それぞれの階で違ったメニューが売られています。(4階は食べるスペースのみ)
それでは早速、1階から順にメニューを見ていきましょう!

1階 STARBUCKS RESERVE

1階では、コーヒー・プリンチ・コーヒー豆・グッズが売られています。

メインバー

メインバーではバリスタが丁寧にコーヒーを淹れてくれます。豆の種類はひとつではないので、自分の好みに合った味をセレクトしましょう。初めてであまりわからない方は、バリスタに味の違いを聞いてみてください。とても丁寧に答えてくれるので、自分好みのコーヒーを発見できるかも♪

そして、焙煎機のそばでは、コーヒーの飲み比べも出来ちゃいます!これは他のスターバックスにはない、ロースタリーならではの楽しみ方です!
同じ産地でも、農園によってコーヒーの味が微妙に違うので、ぜひ飲み比べてみてください♪

プリンチ

プリンチとは、イタリア発祥のベーカリーです。イタリアから輸入した食材を使ったパン、サラダ、デザートなどのメニューを提供しています。
1986年にイタリア・ミラノで開業した後、イギリス・ロンドンに出店したのち、2016年にスターバックス・コーポレーションと提携し、世界的に事業を展開しています。

イタリア本場の味を味わうことができ、更に朝、昼、夜でメニューが変わります。どの時間帯に行っても出来立ての味を楽しむことができるのが魅力です!

コーヒースクープ バー/ショップ

ここではコーヒー豆が販売されています。家でもロースタリーのコーヒーを味わいたい!と思う人も多いはず。焙煎されたばかりのコーヒー豆を家に持って帰って味を再現出来ちゃいます!
抽出方法や豆の種類に悩んだときはバリスタに相談してみてください♪

そしてショップにはシンプルでかわいいデザインのタンブラーやマグカップなどのコーヒーグッズが!
たくさん買いたいけど持って帰るの重いなぁって思う方は、オンラインでも買えますよ~!ただ、店舗でしか販売されていない商品もあるので気をつけてくださいね。

ロースター

お店の中で最も目立つのが、大きな焙煎機です。生の豆、グリーンビーンズを焙煎する、ロースター技を間近で見ることができます!
ちなみにロースターとは焙煎士のこと。焙煎機は銅板であしらわれていて綺麗な色をしています。

 

2階 TEAVANA

2階のティーバーナでは様々な種類のティーが楽しめます。

ティーバーナ バー

主にカウンター席が多く設置されている2階は、天井やタイルが細部までこだわられています。このバーカウンターは3Dプリンターを用いて設計されたそうです。最新技術も最先端ですね!
上品な茶葉とボタニカルな素材で、香り豊かなティーをバリスタが丁寧に作り上げてくれます。

ティースクープ バー

この味、家でも味わいたい…!という方はここで購入することができます。パッケージデザインもとてもおしゃれなので、プレゼントにも最適です!
ティーカップなどのグッズにも注目です!

 

3階 ARRIVIAMO

カクテルとコーヒーの組み合わせを堪能できるのが3階アリビアーモ バーです。

アリビアーモ バー

3階のアビアーモバーでは、コーヒー、ティーとアルコールの融合が楽しめます。
また、アビアーモ バーを代表するカクテル「エスプレッソ マティーニ」は、ベースのエスプレッソは旬のコーヒー豆3種類から選ぶことができ、シーズンごとに味が変わるので、季節によって様々な味を味わうことができますよ♪
お酒が苦手な方は、アルコールを使用していないカクテルのも販売もしているので、そちらを頼んでみるのもおすすめです!

カード ウォール

2階から3階へ上がるところの壁には、約5000枚のコーヒーカードが!
「TOKYO」デザインとなっていて、カードには世界のコーヒー豆の産地が書かれています。

テラス

オープンテラス席からは目黒川が見えます。春には桜が満開になったり、季節によって見える景色が変わります。
そして席から芸術的なロースタリーの中も見渡すことができるので、職人が作った木工のイスに座ってのんびりと景色を眺めるのも、良い時間が過ごせるはずです。

私はここでブリュレラテと桜のケーキを食べました!!


4階 AMU

最後に4階を紹介します。インスピレーションラウンジとなっている4階は、セッションやコーヒーテイスティングなど、様々なイベントが行われています。コーヒーの新たな魅力に気付けること間違いなし!
そして4階にはコーヒー パック ラインもあり、コーヒー豆が袋詰めされていく様子を見ることができます!

 

店舗情報

アクセス

日比谷線、副都心線、東急東横線、みなとみらい線 中目黒駅から徒歩14分
半蔵門線、東急田園都市線 池尻大橋駅から徒歩14分

おわりに

今回は「STARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYO」を紹介しました。
お店の外観、内装や、メニューにも様々なこだわりが感じられますよね!
下の写真のようにアイスが載った飲み物や、焼き立てのパンも絶品です!

いつものスターバックスとは違った、特別な空間をぜひ体験しに行ってみてください♪

公式ホームページ https://www.starbucks.co.jp/reserve/roastery/

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。