千葉のレトロスポット!?千葉で小江戸を感じて映えるなら佐原!

お出かけスポット
※2022年5月に一部記事内容が更新されました。

レトロは最近の流行り?

最近ではレトロブームが再来しているのです!例えば、昭和の音楽が流れていたり、レトロな服を着てお出かけをしている人を見かけたりしませんか?他にも、浅草で浴衣を着ながら写ルンですをもって映えた写真を撮っている人をインスタグラムで見たことがある人はいませんか?きっとあなたの身近な人もレトロを楽しんでいるのではないでしょうか?

レトロの魅力を少しだけ紹介!

これらのレトロには温かみを感じられたり、彼らが生まれていない時代なのにもかかわらずなぜか懐かしく感じたりするそうです。このようなレトロの良さに惹かれていく人が多くなり、レトロブームが再来しているのではないかと思います。そして、千葉県でもレトロを感じられるスポットがあるんです!

千葉のレトロスポットを知っていますか?

最近では浅草や埼玉の川越が有名ですよね!そして東京には沢山のレトロスポットがある一方で、千葉にはレトロスポットなんてないと思っている人が多いはず!そんな方に訪れてほしいのが香取市にある佐原です!水郷の町でもあり、千葉の小江戸と呼ばれているのです!そして、まだあまり有名なスポットとはなっていないのです。なので映える写真が撮影できる穴場スポットとなっています!

千葉の小江戸と呼ばれている佐原とは?

ここでは小野川を中心に小江戸の世界が広がっています!この佐原では水運によって栄えた場所です。この場所は関東で初めて重要伝統的建造物群保存地区にも登録されています。そのため、生きている街並みとして評価されている場所でもあります。他にも県指定文化財の8件が小野川沿いや香取街道沿いにあったりして本当に小江戸のレトロ感が感じることができる場所になっているのです!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

☆karin☆(@karin_2015.05.07_)がシェアした投稿

佐原の観光スポットとは?レトロ感を感じる撮影スポットも紹介!

この佐原には様々な訪れていただきたい場所がたくさんありますがその中でもいくつか紹介したいと思います!また、映える写真が撮れるとり方も紹介したいと思います!

舟めぐり

舟めぐりを体験することができます!小野川沿いを舟に乗って、古い小江戸間のある街並みを見ることができるのです。緑が映える春の季節などに訪れるとよりきれいに感じると思います!さらに船頭さんがこの町の景色やこの町の歴史についてお話してくださったりもします。

この舟めぐりをしているときに斜め上を観ながら進行方向に向かって撮影をするととても映えますのでぜひ撮影してみてください!また、船頭さんの笑顔もとてもいいので、撮影許可をもらえれば一緒に撮影してみてはいかがでしょうか?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

いけちゃん(旧プリン🇯🇵)(@ike_0423)がシェアした投稿

【所要時間】約30分
【運行時間】10:00〜16:30
【料金】大人1300円 小学生700円

水郷佐原あやめパーク

水郷佐原あやめパークがとても有名な場所となっています。

ここでも小舟を体験することができます。パーク内の水路をさっぱ舟と呼ばれる船に乗ってハナショウブという花を見ることができます。ハナショウブの花々の眺めがとても綺麗ですよね!

このハナショウブが咲いているときに、ハナショウブをバックにして撮影するととてもきれいに映ります!ハナショウブが咲いている場所が広いので何度も挑戦することができるので、ぜひ挑戦してみてください!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Kanako(@kanako_3553)がシェアした投稿

【所要時間15分】

【料金】大人 中学生以上500円 子供 3歳~小学生 200円

香取神宮

ここは関東屈指のパワースポットと呼ばれています。ここは勝運・交通・災難除けなどにご利益があるとされています。そしてこの香取神宮には鹿がいます。この鹿は神の遣いとして大切にされています。

香取神宮では楼門がとてもきれいな朱色をしていますので、人を含める際はスマホを逆さにして撮影するとおしゃれな写真を撮ることができますよ!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

mochoka(@motoko.358)がシェアした投稿

伊能忠敬旧宅・伊能忠敬記念館

伊能忠敬を知っていますか?あの全国実測地図を最初に作製した人です!この方は佐原で家業のほか村のため名主や村方後見として活躍したそうです。この方の佐原在住時代の家が今でも残っていて自由に見学することができます。醸造業などの当時の雰囲気を味わうことができます。他にも昔の家などがどんなものだったかを知ることができます!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

NWGN1118(@k1.karakara)がシェアした投稿

伊能忠敬旧宅【料金】無料

伊能忠敬記念館 【料金】65歳以上 450円、大人 500円、小中学生 400円

【アクセス】電車:JR成田線佐原駅から徒歩10分

自動車・バス:東関東自動車道 佐原香取インターチェンジから15分

【住所】〒287-0003 千葉県香取市佐原イ1722番地1

またお花が咲いて居たり緑があるところで撮影するといいですよ!

 

千葉の小江戸、佐原はいかがでしたか?

小江戸の町並みはどうでしたか?最近ではここで着物や浴衣をレンタルして散策することもできるそうです!友達と恋人と家族と、誰とでも楽しむことができる場所となっているので、すこしおしゃれをしてこのレトロ感のある佐原で思い出を作ってみてはどうでしょうか?

シェア旅では他にも旅をもっと楽しむことができるスポットがたくさん掲載されているのでぜひチェックしてみてください!

公式サイト:https://www.suigo-sawara.ne.jp/

 

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。