一見入口がわからない!?三軒茶屋にある隠れ家カフェ!

古風

落ち着ける隠れ家的コーヒー屋さん。この場所は、お店に入った瞬間心地よい雰囲気にのまれ、すぐに気に入りました。

その名も、「MOON FACTORY COFFEE」。

今回はこちらのコーヒー屋さんを紹介していきます。

 

MOON FACTORY COFFEEって?

三軒茶屋の三角地帯には様々な飲み屋さんがあることで有名ですが、少し外れたところにひっそりと存在するのが「MOON FACTORY COFFEE」。
一見入口がわからないと思いますが、小さな看板の横にある急な階段を上がった2階から入ることができます。階段は思った以上に急なので、踏み外さないよう気を付けてくださいね。

この場所には、静かに語り合っている人々や本を読んでいる人、片手にコーヒーを持ちながらパソコンに向かっている人など、様々な人が集まってきます。

 

コーヒーへのこだわり

カフェといえばカフェラテやプリンなどのイメージがある人も多いと思いますが、このカフェにはそういったメニューはありません。
ですが、コーヒーの種類は豊富で様々な味や風味が楽しめます。

私は今回、中煎りブレンドを注文しました。丁寧に一杯ずつハンドドリップされた珈琲豆は、匂いが引き立ち、すぐに飲みたくなる一品です。
コーヒーと一緒にレーズンが入ったチョコレートも出してくれました。

メニューの下にも書かれていますが、珈琲豆は北海道美幌の福井さんが自宅で焙煎されている少量の豆を一週間に二度送ってもらっているものだそう。珈琲豆へのこだわりが強く感じられます。
コーヒーに詳しくない方からすれば、正直コーヒーの名前だけではどんな味か、そして飲みやすさや苦みなどがわからない人が多いはず。
そんな方でも大丈夫です!メニューには豆の種類の隣に味や飲みやすさの説明が書かれています。これを機に知識をつけてみるのも良いかもしれませんね。

 

TEAの種類も豊富です!

コーヒーだけかと思いきや、上記のメニューにある通りティーの種類も豊富です。
聞いたことのあるアールグレイや、聞いたことのない種類のティーまで様々です。
こちらもメニューに味の説明が書かれているので、自分に合った一杯を見つけることができます。

 

コーヒーと一緒にいかがですか?

フードはケーキ2種類とピザトーストのみです。
ケーキはチーズケーキとチョコレートケーキがあり、どちらも自家製。
このしっかりとしている濃厚な味は、コーヒーと一緒に食べるのがとても美味しいです。


(提供:saさん saaaa_12_)

 

積まれている本は…?

お店の奥には鎌倉駅のホームから見える古書店、「ウサギノフクシュウ」から選ばれた本が積まれています。
月に一度本を入れ替えていて、購入することも可能です!
落ち着いた空間でコーヒー片手に本を読むのも良いですよね。

 

店舗情報

営業日:月~水、金~日、祝、祝前日
定休日:毎週木曜日
営業時間:13:00~25:00
(新型コロナウイルスの影響により営業時間が異なっている場合がございますので、事前に店舗への確認をお願いします。)

東急田園都市線 三軒茶屋駅より徒歩3分
東急世田谷線 西太子堂駅より徒歩4分

 

おわりに

満席でも静かなこのお店は、何も考えずボーっとするのにも、ひとりで頭を整理するのにも最適です。
一人一人が居心地の良いと思える時間、そして空間を提供してくれるMOON FACTORY COFFEE。ぜひ体感しに行ってみてください♪

 

食べログ https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13130701/

 

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。