ドライブで行きたい!神奈川の最南東に位置する穴場「城ヶ島」をご紹介〜

神奈川

こんにちは!
皆さんはドライブお好きですか?もし好きであるならば、どこを走るのが好きですか?
僕は音楽をかけながら海沿いを走ったりするの好きで、よく鎌倉から江ノ島にかけて、相模湾を走っていました。
ただ、何回も行くと飽きてきてしまいます、、
そんな中、神奈川の最南東にインスタ映えもでき穴場絶景スポットがあると聞き、行ってきました!

今回ご紹介するのは、神奈県三浦半島の最南東にある「城ヶ島 馬の背同門」です。

城ヶ島 馬の背同門

城ヶ島は神奈川県の最南東に位置する島。島内ではバーベジューやハイキング、釣りなどさまざまなアクティビティーを楽しめます。
駐車場も多く、夏には多くの観光客が訪れます。
城ヶ島へは城ヶ島大橋を渡っていきます。以前までは、有料道路でしたが2020年4月から無料となりました!

馬の背同門は城ヶ島内ある人気パワースポット。波の侵食によってできた海蝕洞窟で高さ約8m、横約6m、厚さ約2m。
洞窟の真上の道が細くなっており、馬の背のように見えることから「馬の背洞門」と呼ばれるようになったそうです。


馬の背洞門

訪れた際は夏のシーズンでなかったため、人がひとりもおらず、自然の力で作られた岩は、神秘的に感じました!
周辺では、カニや魚などを見ることができますが、気を抜くと波が間近に迫ってきますので注意しましょう。
私は油断していたため、ズボンが濡れてしまいました。
天気のいい日には、馬の背同門の西側に日本一の山・富士山が見え、南側には伊豆大島が見られるそうです。

馬の背同門へは舗装道を歩き、ハイキングコースに入って15分ほどで到着します。
途中に背の高い(3mくらい)の草木や急勾配な道があり滑りやすいので、運動靴でいくことのがオススメ。


(ハイキングコース)

また季節にもよりますが、11月ごろに行った際は17時になると馬の背同門近くのハイキングコースは真っ暗で足元が見えません。
外灯などもないため、ipoheのライトを使いましたが、早めの時間にいくことをオススメします。

このハイキングコースは、城ヶ島灯台から安房埼灯台まで続いています。


城ヶ島灯台(画像引用 https://www.pref.kanagawa.jp/docs/d2t/chiki/p950054.html#9)


安房埼灯台(引用元 https://www.pref.kanagawa.jp/docs/d2t/chiki/p950054.html#9

実はこの2つの灯台は

「恋する灯台プロジェクト」というふたりの未来を見つめる場所として定義するにふさわしい灯台を「恋する灯台」。灯台がある地域を「恋する灯台のまち」とし、地域の観光資源としての灯台の価値を見直すことで、灯台に訪れるカップルを増やして海への関心を高めていくことを目的

としたプロジェクトに参加しています。
また、城ヶ島灯台は日本初のラッピングがされ、インスタ映え間違いなしのロマンティックな灯台となっています。

他にもハイキングコースには、恋をする男女をモチーフにした恋する灯台の石像が置いてあります。

城ヶ島には県立城ヶ島公園があり、安房埼灯台も城ヶ島公園内にあり、園内では海を一望したり、貴重な自然海岸に生息する海浜植物や野鳥を見ることも可能。
ウミウ、ヒメウ、クロサギなどを観察できる県指定の天然記念物の生息地があり、中でも初春の八重咲水仙は、一眼見ようと県内外から来園者で賑わいます。

アクセス

城ヶ島 京急三崎口駅より城ヶ島行きバス35分「城ヶ島」
城ヶ島公園 京急三崎口駅より城ヶ島行きバス20分「白秋碑前」下車徒歩 約7分
馬の背洞門 京急三崎口駅より城ヶ島行きバス20分「白秋碑前」から徒歩 約15分、「城ヶ島」から徒歩25分

駐車場

利用可能時間
・4月〜9月 8時〜19時  ・10月〜3月 8時〜17時

駐車場

普通車

二輪車

大型車

公園第1駐車場

×

公園第2駐車場

 

利用可能時間(24時間 1時間100円)

駐車場

普通車

二輪車

大型車

第1駐車場

×

×

第2駐車場

×

×

第3駐車場

×

第4駐車場

×

今回はトイレがあるため、第三駐車場を利用しましたが、馬の背同門までは30分くらいかかりました。
理由としては、距離があるのとGoogle mapを使ったところ、私有地のような山道を歩いてしまったためだと思います。
馬の背洞門に一番近い駐車場は公園第2駐車場で、公式サイトの地図で行くのが最適です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
晴れた日に、海をバック馬の背洞門と富士山でインスタ映えを狙いませんか?
今回は、ドライブにオススメなインスタ映えできる穴場スポット「馬の背洞門」をご紹介しました。
是非、恋人や女子友達と行ってみて下さい!

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。